お正月

今年最初のイベントは書初め・福笑いをしました🐉
書初めの言葉は年末年始の間に考えてもらい習字に挑戦しました!中には「半世紀ぶりに習字した~」といわれる方も居て、皆で集中して取り組む事が出来ました。

(と)故納(このう)(とこのうしん)(しん)”や‶行雲流水(こううんりゅうすい)”の四字熟語を書いている方も居ました。吐故納新の意味は、古いものを捨てて新しいものを取り入れるという意味があり、行雲流水とは空行く雲や流れる水のように一事に執着せず自然に任せて行動するという意味があります。とても勉強になりました!

福笑いは明治時代からお正月の遊びとして定着しているようです。でき上がったその顔の表情を見て、全員で笑い合うことから、ことわざの「笑う門には福来たる」のように新年の福を祈願したのではないかといわれています。
笑顔になることで皆が幸せになるというように、笑うからこそ幸福を呼ぶというとても素敵なものであり皆で盛り上がれるゲームです☆
スタッフが手作りでお面と、福笑いセットを用意しました(^▽^)/ お面を取った後の笑顔が素敵で忘れられません💖

最後に、『干支の物語』を見て自分の干支のキャラクターを見ながら楽しめました✨
はぴりばには子・(丑)・寅・卯・辰・巳・午・未・(申)・(酉)・(戌)・(亥)の方が居ます!( )の方…募集中でーす☘(^^♪

PAGE TOP